SSブログ

あまロス症候群 意味は? チェックリスト [ドラマ]

スポンサードリンク


最近話題のキーワード「あまロス」とは、
「あまちゃんロス症候群」のことで、
9月で終わってしまったNHK朝ドラ「あまちゃん」を楽しく見ていた人に訪れる喪失感のことです。

これまでドラマに「〜ロス症候群」だなんてワードがついたことがなかったので、
脚本家の宮藤官九郎さんの持っている力がものすごいんだな、
ということを感じずにはいられませんね。

半沢直樹が終わって「半ロス症候群」という言葉は聞かないので、
半年間というスパンという比較的長い期間で、
いわば「日常」になってしまったあまちゃんだからこそ発生する病気(?)なんですね。

確かに、私もNHK大河ドラマの「龍馬伝」が終わったときに
ちょっと近い感覚を味わったことがあります(笑

【スポンサードリンク】






次に朝ドラで始まった「ごちそうさん」は、
あまロスな人たちに力を与えることができるのか?

ネットのユーザーの声では今のところ、
「それはムリ」というのが大勢なようです。

まあ、まだ始まったばかりですからね。
しばらく観ていれば感情移入できていくのかもしれません。

あまロスの解決方法は、恋愛などと同じ「時間が解決する」だと思いますよ。
ベタですが(笑

大丈夫。すぐに立ち直れますって!

最後に、女性自身の記事で
「あまロス症候群」かどうかがわかるチェック表がでています。

自分がどのくらいのレベルかチェックみてはいかがでしょうか?

1.『あまちゃん』視聴のため、自然に早く起きるようになった。
2.日曜日がとにかくつまらない。
3.月曜日がとにかく待ち遠しい。
4.「じぇじぇじぇ!」と口に出してもまったく恥ずかしくない。
5.『あまちゃん』視聴のため、仕事や勉強の能率が劇的に上がった。
6.『あまちゃん』関連商品を10点以上買ってしまった。
7.1日1時間は『あまちゃん』に触れる生活を送っている。
8.着メロが『あまちゃん』関連曲だ。
9.夏ばっぱ、ストーブさん……登場している俳優を『あまちゃん』の役名で呼んでしまう。
10.『あまちゃん』以降、家族や職場で会話が増えた。
11.Tシャツやポロシャツなど『あまちゃん』関連の服を着ても恥ずかしくない。
12.「おら」「~ケロ」など必要以上にナマってしまう。
13.ウニを食べたくなった。
14.完全に余計なお世話だが、今後の能年玲奈が心配で毎日ハラハラしている。
15.大病にかかったり事故にあったとしても、『あまちゃん』最終回の9月28日までは、必ず生き延びようと決意している。

診断結果は次の通りです。
あなたの「あまちゃんロス度」はどのくらいですか?

11~15(‘JJJ’)じぇじぇじぇ!10月から立ち直れません。
6~10(‘JJ’)じぇじぇ!軽く危険な状態です。
1~5(‘J’)じぇ!あまちゃんロスの兆候があります。

以上、
あまロス症候群 意味は? チェックリスト

でした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。