SSブログ

宮崎駿 引退 理由 今後は? [ジブリ]

スポンサードリンク


この記事では宮崎駿 引退 理由 今後は?について書いています。

スタジオジブリの宮崎駿監督(72)が引退を表明しました。
日本のみならず世界で衝撃が走ったことでしょう。

miyazaki1.jpg

今もって信じられないと言う人も多いはずです。

ジブリの鈴木プロデューサーは、
「風立ちぬは宮崎監督の遺言だ」との発言をしていましたが、
まさにその通りになりました。

<関連記事(姉妹ブログ)>
えんタメーズ:風立ちぬ ジブリ 予告 キャスト あらすじ ネタバレ

引退の理由ですが、
宮崎監督本人が

「世界がギシギシ音を立てて変化している時代に、今までと同じファンタジーを作り続けるのはもはや無理があると思った」

と語ったように、
自分の作品が時代を映し出すものでは無くなったとの
諦観があるのではないでしょうか?

当然宮崎監督以外、たどり着く事のできないほどの
深い深い思索の中で導かれた答えなのだし、
簡単に私なんぞが理由を述べるべきではないと思うのですが。

年齢72歳というのは今の世において、
仕事をするには「若い」とさえ言われる年齢ですが、
命を削りながらモノを作るにはいささかしんどいのではないでしょうか?

次回作についても
「僕もこの年齢ですから、そんな長期計画は立てていません」

と述べていましたし。

「今回が最後では?」と「風立ちぬ」の公開前後で噂でささやかれていたのを、
私自身は冗談だと受け止めていました。

まさか本当にこの時が来るなんて、と驚きを隠せません。

今後の活動は不明のようですが、関係者によれば、
「これからはボランティアだ」と話したとか。

ボランティア・・。

あくまでアニメを通じて、人のために生きるという事でしょうが
今も宮崎監督の作品が、人の助けになったりしているはずですよね。
その構図は変わらないのではないでしょうか?

また、宮崎監督と対談した作家の半藤一利さん(83)は、

「日本の美しい緑や昭和の東京の町を、今のアニメーターが描けなくなっていることにあきらめを感じているのではないか」

と語っています。

どういう事でしょうか?

ジブリのアニメーター達のことをさしているのか、
アニメーター全体をさしているのか、それとも
どっちもなのかはわかりません。

しかし、仕事をやり切った充実感だけで引退したわけではなく
あきらめの気持ちが強く含まれているように思われるのが
少し残念な感じがします。

未来のアニメ作家に置き土産としてはちょっと・・と。

個人的な見解ですが。

以上、
宮崎駿 引退 理由 今後は?

でした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。